かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

どうしよ


最近人生設計を細かく考え始めて

今年中に漫画家になれた場合となれなかった場合2パターン考えて比べてみると

漫画家になれなかった人生の方が圧倒的に幸せそう…笑

だって漫画家になれたら次は掲載を目指してのネーム地獄や、売れないと食べていけない状況になり、もうさすがに実家にも甘えていられない

ぶっちゃけもし漫画家になれたら軌道に乗るまで実家に甘えさせてもらうつもりでいたんです
たぶんお願いしたら甘えさせてくれるとも思うんです

でもだからこそ、甘えてたらいけないなって


漫画家になって、食べていけるまで売れるのが理想だけど甘くないんだろうな

そういうのわかってるのに
漫画が描きたいのはなんでなんだろう

怖いね
漫画って怖い

博打だってわかってるのに
目指したくなるの怖い

漫画家志望って博打だなぁって
改めて思ってしまった

私ギャンブラータイプじゃないのに

プライバシーポリシー お問い合わせ