かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

ぶっ壊せ!③


2回目のネーム直し中です

お気に入りのシーンが必ずしも正解ではない

逆に自分のお気に入りだからといってそこに価値を置いてしまうと身動きとれなくなる

Aクラスに成績落ちた時の投稿作もそうだったんだけど、お気に入りシーンを入れたいがための漫画って大抵うまくいってない

今そのお気に入りのシーンを見返すと、なんで私このシーンをあんなに入れたがってたんだろうって不思議に思う

お気に入りのシーンだからといって必ずしも重要なシーンではないんだなーって

丁寧に仕上げたお気に入りの絵やシーンでも

不必要かもしれないって疑うのは大事だし
不必要だって判断したら思い切り削ぎ落とす


で、よくなったら終わりじゃなくて
ひとつよくなったら次にダメなところがわかってくる

逆に言えばよくならないと次に進めない

ダメなところがわかることはいいこと

改めて漫画を描くって果てしない作業だなーって思いました


でも今までは作画して完成間際になってから自分で気づいてぶっ壊してきたけど

担当さんがついてからはネーム段階でぶっ壊せるのがとてもありがたい

全力で最善のつもりで描くけど
最終的にそれがカットになることもある

ネーム作業ってやっぱり、
積み上げては壊してを繰り返さないといいものにはたどり着けないんだなって思いました

まだまだ作画までの道のりは遠い…!



投稿作、閲覧とコメントありがとうございます!
本当は毎週土曜日にどんどんアップしていこうと思ってたのですが、ネーム作業がたてこんでるので今日はお休みにします

隔週土曜日更新にしようかなと思ってるのでまた来週の土曜日にはアップしたいなと思います




プライバシーポリシー お問い合わせ