かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

あえて過去の投稿作をアップする理由

f:id:mizoguchinano:20200122195008j:image

 

実家から過去の生原稿

届けてもらいました

 

下手くそすぎて辛い

 

生まれてはじめて一作描き上げて

東京へ持ち込みへ行った時の作品です。

 

投稿はしなかったけど

初原稿、初持ち込み - 漫画家志望 溝口楠乃のブログ


これ描いたの大学生の時ですよ。10年前かな?

たぶん今どきの中学生のほうがよっぽどうまい気が・・・笑

 

私たちが見ることができる漫画って

たいていプロが描いた漫画で

 

投稿作を見れる機会って少ないなって思っていて

 

もちろんド素人が描いた作品なのでエンタメとして読んでもらえるレベルには達してないのですが

 

漫画家志望の人だったら

こういうレベルの低い漫画を読んで

なぜダメなのか?なぜ読みにくいのか?を考えて

反面教師にすると結構得るものがあるんじゃないかと思うんです。

 

そういうのをアップする人って少ないじゃないですか。

なぜなら恥ずかしいから。

 

もちろん私も恥ずかしいです。

穴があったら入りたいです。

 

(最近その恥ずかしいという感情に慣れてきちゃってやばい気もするんですけど)

 

でもその恥ずかしいという思いで自分を追い込んで

次はもっとレベルアップした漫画を描くぞ!という

意気込みが生まれてくるんですよね。

 

そういう意味で投稿作を公開しています。

 

それからコメントや反応をもらえるのが嬉しくて

それだけでも公開してよかったって思います。

 

今公開してるのはデジタルで描き始めたときのものばかりなので

いずれ過去のアナログ作品もお見せしたいなーと考えてます。

 

ただ・・・何はともあれ今はネームをがんばります。

 

ネームを提出したらそういうのも色々アップしていきたいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ