かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

コンコルドの失敗

 

f:id:mizoguchinano:20200316014256j:image

 

背景描くの苦手です…。

今日のノルマをたったこれだけにするくらい苦手。

 

●●●●●●●●●●●●

 

よく、学校で習ったことは大人になってから使うの?って疑問に思う人がいるけど、

結構使いますよね?

 

この考え方の根本はあの時のあの授業だよなーとか思いますもん。

 

国語の教科書に載ってたコンコルドの失敗とか、よく思い出して、「あーこれコンコルドの失敗になりそう…。切替えよ!」とか思います。

 

今もコンコルドの失敗は国語で習うのかな?

 

なんとなく、今年のオリンピックはこのままだとコンコルドの失敗になりそうな気がするんですよね…。

 

オリンピック…こんなにたくさんの不安要素がある中でも開催しなくちゃいけない理由はなんなんだろう…。

 

いや、実際インフルエンザの方が脅威で、治ってる人だっているし、個人的にはそこまでなんでも自粛派というわけではないんだけど

 

でも実際インフルエンザに肩を並べる、未知の脅威の種類が増えたというだけでもそれなりに考えるべき案件だと思うんだけど…。

 

オリンピックって平和だからこそ出来ることで

色んなリスクを背負って強行してまで

楽しめるものなんだろうか…?

 

せめて薬が完成してからでよいのでは…。

 

経済的な観点から見ても中途半端な利益になってしまうのでは…。

 

選手の方々だって中止や延期になる可能性を考えながら練習するの辛いと思うんだよな。

 

それならぱしっと延期にして

とりあえず今は休校中の子ども達の教育関係とか医療関係とか、そっちに力を注いで欲しい。

 

確かにある程度の損失はあるかもしれないけど、シフトするなら早い方がいいと思う。

 

とかなんとか

こういう内容の話はあまりしないようにしてるけどたまにはいっか。深夜だし。

 

「オリンピックを開催したい」という願望から

「開催しても大丈夫であって欲しい」→

「開催しても大丈夫!」って言ってるだけに感じてしまうんだよな。

 

開催しても大丈夫な具体的な根拠が足りない。

 

平和であって欲しいからって

平和なフリをしてお祭りを開催しようとしてる

 

問題から目を背けてるように感じてしまう。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ