かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

子ども>漫画家志望活動>仕事

私は漫画家志望で

漫画を描く時間を何より優先したくて

仕事の時間もセーブしてるけど

まだプロではないから

漫画を描きたいのは自分のエゴ

 

主婦スタッフのお子さんが急に熱を出して出勤できなくなった時とかは、漫画の進捗が遅れてたとしても力にならなきゃって思ってる

 

でも職場の人たちは

私が漫画を描きたいことも立派な予定として捉えてくれてるし、

私の漫画家志望活動のことを「本業」って呼んでくれる。

 

これってめちゃくちゃありがたいことだなって思う。

 

(おまけにみんな、私のこと先生って呼んでくれていつの間にかそれが定着した笑 年上というのもあるから呼びやすいんだと思う笑)

 

子どもの時期ってほんとに大切な時期だと思うんです。

 

私は結婚も出産もしたことないけど、子どもの成長に関して色々思うことがあるので、間接的にでも力になりたいと思う。

 

だからいくら漫画優先の生活がしたくとも

子どもには勝てない

 

たぶん私は子どもの成長が1番大事だと思っていて、そこに間接的に関わりたいんだと思う。

りぼんの漫画家志望なのも、そういう願望が根底にあるんですよね。

 

漫画って間接的に子どもの成長に関われるじゃないですか。

 

私自身りぼんを読んで成長してきた実感があるので。

 

あぁまたちょっと真面目な話をしてしまった…。

でもいっか。

このブログはそういうブログです。

f:id:mizoguchinano:20200324115324j:image

 

プライバシーポリシー お問い合わせ