かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

説明過不足コンプレックス

私の弱点

 

説明すべき所で説明がなくてわかりにくいし

自分がいいたいとこは同じ意味だけど違う言葉を重ねちゃってくどくなるし

 

わかりやすさってほんと大前提ですよね…

自分で描いてる話だから自分でわかるのは当たり前で、読み手側の目線から見てわかりやすいかどうかがわからなくなってしまう

 

客観視ってほんと難しい・・・

 

担当さんのアドバイスってほんと的確で、

ほんとにほんとにありがたい…。

 

一応客観視しようとはするんですが、担当さんに指摘されて初めて、客観視できてないことに気付ける。

ほんとにまだまだ漫画力が足りないですね。

 

f:id:mizoguchinano:20200418224451j:image

画像は過去の投稿作「ジェラジェラ」の凛ちゃんです。

 

Twitterでまわってきたバトンに載せるためにお気に入りの絵を探してたら、自分の投稿作の中で1番好きなキャラは凛ちゃんだということに気づきました。

 

これTwitterにも書いたけど、凛ちゃんお気に入りキャラの割に気に入ってる絵があまり見つからなくて、お気に入りキャラだからこそ、もっと可愛く、カッコよく描いてあげたかったなっていう後悔があるんだと思います。

 

 

f:id:mizoguchinano:20200418225035p:plain

市丸も結構お気に入りです。

市丸ももっとカッコよく描きたかったな…。

今描いたらたぶん髪型変えると思う。

プライバシーポリシー お問い合わせ