かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

「今」だから感じる生配信のメリット

f:id:mizoguchinano:20200511211211j:image

 

連日の生配信のぞきにきてくださった方

ありがとうございました!

 

アーカイブはいずれ消すけど

しばらく置いときます。

 

生配信のメリットは、

Twitterでのいいねやリアルタイムのコメントがほんとに元気が出ること!

 

それからもうひとつ

 

作業以外のことを考えなくてもいいということです。

 

実は、私の現職はコロナの影響をモロに受ける職種で、完全自粛。在宅勤務もできるような仕事じゃない。

 

時間ができること自体はありがたいけど

この先どうやって生きていこう…という不安がつきまとうんですよね。

 

実は早々に転職活動を始めていて

オンライン面接受けて

つい最近不採用通知が来たんですね…。

 

ちょっと背伸びして難しいと言われてるとこだけど、一次選考は受かったので期待しちゃってたんですが…

 

さてさてどうしよーって思って

でもまずは目の前の漫画を完成させてから

ゆっくり考えようかなって

 

まぁ、今までならそんな風に考えてたんですが

 

「今」は「今まで」とは違うじゃないですか

 

考え方全て

今までと同じように考えていたら

取り残されていく気がする

 

毎日毎日生きていく方法を考えて

毎日毎日それが更新されていくんですね

 

今日は配信の予定はないけど

2枚のノルマを課していたんですが

一切手をつけられず、求人を見てました。

 

動いてないと怖くなるんですよね。

そして気がかりだと作画も集中できない。

 

生配信してる間は、そういうのも考えず、無心で漫画に集中できるんですよね。

 

今日、色々考えちゃって漫画が描けなかったからこそ改めて思いました。

 

まぁ生きていかなきゃいけないから考えるのは必要なことなんですけどね!

 

今この状況を逆手にとって今年はもっともっと、色んなことに挑戦していきたいと思います!

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ