かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

YouTubeにデジタル入稿のやり方動画アップしました。

 

今日は家にいたら絶対寝ちゃうと思って

早朝勤務後に図書館へ行ってみっちり本を読む計画だったのに

図書館では椅子などが撤去され長居できない状況

 

そうかー・・・今後はそういうこともできなくなるのかー・・・

 

しょうがないから数冊本を借りて帰宅。

積読解消したくて行ったのに、積読が増えてしまうという・・・。

ミイラ取りがミイラになるってやつですね。

 

帰宅後案の定寝てしまいました。

今日は読書というスケジュールっだったはずなのに一瞬たりとも本を開いていない・・・。

 

でもちょっとずつ編集していた動画をアップできたので良しとしよう・・・。

 

こういう手順動画、前から作りたかったんですよ。

本当はりぼんのHPの応募フォームにデータを添付したりするとこまで動画に撮ってたのですが、りぼんのHPは無断転載NGということで・・・。

まぁややこしいデータの形式変換さえしてしまえばあとはわかりやすいと思うので・・・!

 

今は若い子も当たり前にデジタルで漫画を描くような時代になりつつあるんだなぁ・・・。

個人的にアナログ線画のエモさには敵わないと思いつつも、一度デジタルに慣れたらもう戻れないもんなぁ。

プライバシーポリシー お問い合わせ