かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

【私の作業環境②】デスク周りと設定いろいろ

f:id:mizoguchinano:20200530130958j:image

 

モニター(中古)

液晶ペンタブ→私が使ってる液晶ペンタブレット【Cintiq 13HD DTK-1301/K0】 - 漫画家志望 溝口楠乃のブログ

スタンド→OOKISTORE ノートパソコンスタンド 折り畳み式 PCスタンド パソコンデスク

配信用マイク→ソニー コンデンサーマイク モノラル/PC通話用 

おっきい鏡→手とか描く時に確認しながらできるので便利。300円。

 

f:id:mizoguchinano:20200530131635j:image

 こんな感じです!

 

机はメタルラックでカスタムするのがおススメです。

f:id:mizoguchinano:20200530134141j:image

ナビゲーターは大きく表示するのがオススメです。

全体像で確認しながら描かないとデッサン狂うので。

 

f:id:mizoguchinano:20200530134930p:plain

このズームインとズームアウトが一番使うキーです。

むしろこれくらいしか活用できてないです。

 

それからテンキーに反転と反転リセットを設定してます。

 

こうまとめてみるとまだまだ設定する余地がありまくりですね。

私の作業生配信をご覧いただくとわかるとおり、結構感覚的にクリスタを使っているというか、せっかくのデジタルなんだからもっと効率のいいやり方があるはずなんだよなって思いながらいつも描いています。だからあんなに時間がかかるんですね。

 

もうちょっと設定とかも色々研究しないとなぁ・・・。

プライバシーポリシー お問い合わせ