かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

アーカイブは期間限定にします

 

 

今日も配信見に来てくださった方ありがとうございます!

 

午後からの配信は、配信内でアーカイブ残さないって言ってたんですが

やっぱり期間限定で置いとくことにします。

 

序盤の、いつもコメントをくれるあかりさんの美術教育の話が興味深くて。

 

作業生配信本当に毎週楽しいです。

週1回の楽しみです。

 

でも最近悩んでいて、

教育の話やちょっと哲学ちっくな話は大好きなんですが

そういう自分の考えなどをyoutubeやTwitterで曝け出してはいけないんじゃないかと思い始めてきたんです。

 

というのも、今後描いていく作品の中でそういうのを題材にしたくなった時

「あぁ、溝口楠乃が生配信で言ってたな」とか

作者である私という人間が透けて見えてしまったら

純粋にその作品に没入してみてもらえなくなるんじゃないかと思うんです。

 

たくさんの人に「私」を知ってもらおうとしてるのは

あくまでも「私の作品」を読んでもらうためで

「私という人間」が「私の作品」の邪魔になることは不本意なことなんです。

 

自分の考えを言葉にして伝えるよりも

漫画という作品にしてエンターテイメントに昇華できればもっとわかりやすくたくさんの人に伝えられると思うんですよね。

 

だから漫画家志望としての自分の考えの初出しは漫画であるべきなのかもしれないって。

 

でも、1人の人間としてはこういう話をしながら作業するのは好きなんですよ。

だから今後ちょっと色々考えようかなって思ってます。

漫画家志望としてではなく、全く別名で作業配信するとか。

アーカイブは残さないことにするとか。

ちょっとまだ考え中ですが。

 

あと、りぼんの漫画家志望として、「りぼん」という名前をお借りしてる以上、自由に発言してはいけないんじゃないかとかね・・・。

 

ほんと色々考えるようになったんですよ。

難しいものですね。

 

とりあえずアーカイブは7月までの期間限定にすることにします。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ