かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

ストーリーのヒント

 

6月9日ふじすてxxというYouTubeの番組に出演させていただきました!

 

そこでのコメントで

「ストーリーのヒントはどこから得ていますか?」というご質問があり

 

これは話せば長くなってしまう…!と思った私はつい

 

「すべてです‼︎」という一言で、なんともわかりにくいお答えをしてしまいました…!

瞬発力がなくて申し訳ない…!

 

世のストーリー書きさんはどこからヒントを得ているんでしょうね?

 

私はどうなんだろうな?ってふと考えた時、

そしてそれを端的に伝えるならば…と考えて思ったのが

 

「よくも悪くも感情が動いた時、ストーリーが思い浮かびます。」

 

嬉しかったり、胸キュンしたり、プラスの感情からシーンやキャラが生まれて

辛かったり、悲しかったり、マイナスの感情からストーリーが生まれます。

 

もっと言えば、

マイナスな出来事を体験したり、見たり聞いたりする→考える→自分なりの答えを出す→その答えをストーリーの肝やテーマにする

というのが最近のストーリーの生まれ方です。

 

マイナスなことから、どうやったらプラスになるのかな?という考え方ですね。

だから自分の経験や人から聞いた話でも、私をとりまく全ての出来事がヒントになっているんですよね。

 

それが楽しいしメンタルも強くなる。

 

www.mizoguchinano.work

こちらの作品がいい例です。

 

昔はそんなにメンタル強くなかったけど、

マイナスな経験を糧にする方法を知ってからはメンタルが強くなれた気がします。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ