かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

漫画雑誌は漫画家や編集部だけじゃなく、読者の声でできあがってるんだなって思った時の話

www.mizoguchinano.work

絵柄アンケートというものをやっております!よかったらぜひ投票お願いします!

 

アンケートと言えば、前からずっとこの話したかったんですが、漫画のアンケートハガキって出したことありますか?

 

私は子どものころ一度だけ出したことあります。

もちろんりぼんに!

 

当時はアンケートハガキを出すと抽選で雑誌のカラーページに載ってる色んなグッズや家電などがもらえる懸賞というシステムだったんですが、今もそうですか?

 

今も毎月りぼんは買ってるんですが、電子版にはアンケートがないんですよ。

 

今度雑誌の方も買ってみようかな。

 

一度だけアンケートハガキを出したときは、忘れもしない

トウ・シューズが連載されていた時期です。

 

トウ・シューズ  水沢めぐみ先生

 

当時懸賞はがきを送る習慣はなかったのですが、とある月の懸賞グッズにガチのトウシューズがあったんですよ。

すぐ漫画に影響を受ける当時の私はどうしてもトウシューズが欲しかったんです!

 

当時バレリーナにめちゃくちゃ憧れて、でもバレエを習ってるわけじゃないから買ってもらえるわけないし、そもそもどこに売ってるかもわからない。

トウシューズなんて漫画の世界だけで、実際に存在するものなの?くらいに思ってました。

懸賞グッズの写真を見て衝撃を受けてどうしても欲しくなったんです。

 

たぶんひとりでこっそり森野くるみちゃんごっこがしたかったんでしょうね。当時の自分。

 

その月でよかった漫画を3つ選ぶという項目があるんですが、

どうしてもトウシューズが欲しかった当時の私は編集部に気に入られようとして巻頭に載ってる作品やカラーページをもらってる作品を選びました。

 

そんなの関係ないのにね!!

今思えば清々しいほどの忖度ですよね・・・。

 

でも読者である自分の回答が「りぼん」にどんな影響を与えるかなんて意識してなかったんですよね・・・。ちゃんと理解してなかったというか・・・。ほんとにただ純粋にトウシューズが欲しかった・・・笑

 

まぁそんな忖度もむなしく抽選には当たらなかったのですが・・・

 

とある月、トウ・シューズとはまた別な作品なのですが

大好きで毎月楽しみにしていた作品が急に最終回になったんですよ・・・。

 

もうほんとやっとこれからって感じのストーリーだったのに急にその続きが見れなくなるという・・・。

ショックでしたよ・・・。数年後その原因はアンケートということを知りました。

 

このエピソードだけでどの作品のことかが浮かんだ人はなかなかのアラサーりぼんっこだと思う。

 

それを知って後悔したのは、当時その作品が連載中に私がアンケートを出していたら、微力ながら何かが違ったのでは・・・とか

ネット上でもそれを惜しんでる人達がたくさんいて、今でも続編が見たいっていう声も多くて、その人たちが束になって当時もっとその作品をアンケートで選んでいたら続きが見れていたのか・・・?と思うと・・・。

 

アンケートのシステムをちゃんと理解せずに忖度アンケートを出した自分を恥じてめちゃくちゃ後悔しました・・・。

いやほんと、そんな選び方漫画家さん側からしたら最低な選び方ですよね・・・。

(8歳の時だったので許してください・・・。いやでもガチガチの対象年齢だった当時だったからこそ罪深い・・・。申し訳ない・・・。)

 

当時の私は、巻頭やカラーページの作品は編集部がおススメの作品だと勘違いしてたんですよ。でも、そうではなく、読者アンケ―トの結果で巻頭やカラーページが決まっていたんですね・・・。

 

大人になって漫画家志望になって、担当さんとやりとりできるようになった今、やっぱりりぼんも他の漫画雑誌と同じように漫画家や編集部だけじゃなくて読者の声でできあがってるんだなって思います。

 

読者の声ってちゃんと届くんだなって。

でも自分の中で思ってるだけとか、ネットでつぶやくだけでは届かない。

やっぱり一番届くのは、今も昔もアンケートなんだと思います。

 

なのでぜひ普段アンケートを出したことがないという人も、自分の好きな雑誌のアンケートハガキを自分自身の好みで作品を選んで出してみてください!

(いや、当時の私のように忖度するような子はいないとは思いますが・・・汗)

 

私自身も絵柄をパワーアップさせたいので、ぜひアンケートにご協力お願いします!

この間のブログで結果は7月にって書いたのですが、Twitterのアンケート機能が22日の月曜日までだったので、6月22日に結果報告したいと思います!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ