かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

絵柄研究アンケート・結果報告【前編】

Twitterにて絵柄研究アンケートというものを行っていました!

詳しくはこちら↓

www.mizoguchinano.work

まずは女の子の絵柄の結果から!

f:id:mizoguchinano:20200623201400j:plain

前回の記事でもお話した通り、このアンケートは去年の秋頃に

個人的に友達や知り合いの小中学生の協力のもとアンケートを行って

一度すでに結果が出ています。

 

でもせっかくなのでTwitter上でもアンケートをとったらどうなるか興味があったので

Twitter上でも協力をお願いしました!

 

去年の秋に集計したものと結構違うデータが取れたので、去年のデータと照らし合わせながら報告していきたいと思います!

ちなみに去年のデータは学生20名(女子15人男子5人)大人8人(女性6人男性2人)

計28名の方に協力いただきました!

 

ただ、女の子の絵柄に関してはあまり差異がありませんでした!

個人的には一番描きやすい絵柄が1位になってくれたので一安心です!

 

続いて男子(スタンダード)!

f:id:mizoguchinano:20200623204822j:plain

この結果、めちゃくちゃおもしろくないですか?

Twitterでの結果と去年の秋にとった結果と、順位がほぼ正反対なんです!

(去年の結果は3位が同票だったけども)

 

去年、自分の友達(必然的にアラサー)に聞いていた段階では④とか①とかが人気があって、③があまり人気がなかったんですよ。でも知り合いの小中学生調べでは③が人気で、年齢層によってこんなにも絵柄の好みが違うものなんだって思ったんですよね。

 

でも今回の結果も総合すると、やっぱり④が強くて続いて②って感じですね。

大人っぽい成分を足しつつ、ちょっとポップで可愛い部分も残しつつって感じでしょうか。(去年の結果で1位をとった③の絵柄の成分も残しておきたい)

めちゃくちゃ勉強になる・・・。研究しがいがある・・・。

これからまた絵柄研究するの楽しみになってきました。

 

これ何がおもしろいって、男子の系統によっても好みが分かれたんです。

続いてクール系!

f:id:mizoguchinano:20200623214056j:plain

Twitterでの結果では④と②の絵柄が強い!

実は私は個人的には②の絵柄が好きなんです。

去年の結果では大人ゼロ票なのに子ども票だけで1位に躍り出るというね。

 

でもやっぱり大人っぽい絵柄人気なんですね。

実はですね、去年このアンケートをやってる時期にちょうど担当さんとのやりとりが始まって、この絵柄たち担当さんにも見てもらったんですよ。

そしたら「絶対④!最近のりぼんっこは大人っぽい絵柄が人気」というお答えでした。

 

りぼんの編集部が④っていうなら④の絵柄が答えなんじゃんって思う人もいるかもしれないけど、私はりぼんを読んでない人達の意見も参考にして自分の絵柄を考えたかったんです。(とにかく試行錯誤したくて)

 

そして去年の結果を反映して作ったキャラが「下僕の姫のそば」の福くんなんです。

f:id:mizoguchinano:20200623215900j:plain

「下僕は姫のそば」の福くん

今見たら②の成分強いですね。
いやむしろ全然②だなこれ・・・。

今回の結果を受けてやっぱりもう少し④の成分強めていこうかなって思いました。

 

長くなるので今日はここまで。

後編に続きます!

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ