かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

絵柄研究アンケート・結果報告【後編】

www.mizoguchinano.work

www.mizoguchinano.work

↑こちらの続きの絵柄研究アンケート・結果報告【後編】です!

後編はかわいい系男子の結果から

f:id:mizoguchinano:20200624141532j:plain

これは②の絵柄が人気でした。去年の結果ともあまり差がなくて、でもやっぱりTwitter上では④も結構人気という結果に。

 

これ描いてるとき②の絵柄以外かわいい系の男の子に落とし込むの難しかった記憶があります。(下手したら女の子みたいになっちゃうし)

自分のひきだしの少なさを実感してしまいました・・・。

 

この結果から思ったことは、特に「自分はこの絵柄!」っていうのを特定させずに、その時描くキャラの性格や系統によって絵柄も変えちゃえばいいんだよなってことです。結構当たり前のことかもしれないけど、再認識したというか。

違和感があるほど違う絵柄が描けるわけでもないし、ガチガチに固定させなくてもいいんだよなって。

 

今更ですが、①②③④それぞれどういうコンセプトで描き分けしたかというと、

①手癖(特に何も考えずにいつも通り描いた絵柄)

②自分が思う「りぼん」らしい絵柄

③自分が思う「りぼん」ではあまり見ない絵柄

④大人っぽい絵柄

 

③と④がほんとに描きなれてないんですよね・・・笑

そして手癖で描いた絵柄はこのアンケートをやらなかったらずっと進歩しないままだったと思うので、これもひとえににアンケートにご協力くださったみなさまのおかげだと思います!

 

続いて元気系男子

f:id:mizoguchinano:20200624145649j:plain

これも去年の結果と正反対な結果に!

去年の結果と総合させたら1位④2位②って感じですね。

 

なんかこれを言ったら元も子もないかもしれないけど、どの絵柄も少なからず票が入ってるということは、どの絵柄にもどこかしらのいい部分というものが存在するわけで、それをいい感じに抽出させて全部の成分を凝縮させた絵柄を考えたくなりますよね。

 

いや、本当にどの絵柄も自分が描いた絵なので、どの絵柄でも誰かが投票してくれたというだけで嬉しくなちゃってその絵柄のいい成分は残しておきたいなって思っちゃいます。

ただ、それができるだけの力量が本人に備わっていないというね・・・。

精進します・・・。

 

最後は大人系男子

f:id:mizoguchinano:20200624172016j:plain

これは去年の結果と比べてもどちらも圧倒的に大人っぽい絵柄が1位でした。

やっぱ大人っぽい男子には大人っぽい絵柄が合うんですね。

 

まとめ

 

年齢層やアンケートを実施する場によってこんなにも好みってわかれるものなんだなってびっくりしました。アンケートってそういうものというのは思ってたけどまさかここまで違うとは。そしてまた一段と自分の絵柄を客観視することができたというか、また研究する材料が増えたのでワクワクしております!

本当にアンケートにご協力くださったみなさまのおかげです!

ありがとうございました!

 

このアンケートをやってみようと思った当時、一番自分の絵柄に悩んでいたんです。

今日Twitterでもアップしたのですが

「これはいじめではありません」という漫画をブログで公開した去年の秋頃です。

ある人に絵柄が可愛くないと言われました。私は可愛いと思って描いていたのでちょっとショックでした。

 

でも振り返ってみると、感情を伝えるための表情にこだわって自分なりに力を入れて描いたので、かわいいか?という観点では確かにちょっと魅力不足だったなって反省しました。(確かにお気に入りの可愛い表情少ないし、力が入りすぎてつい表情が怖くなるシーンとかあったなって)

 

編集部の評で「男の子をもっとかっこよく!」というのも毎回言われていたし、りぼんスクールの「顔の魅力」という項目の点数をもっと上げたい!って思いました。

 

でもこのアンケートをやってみて思ったのは、

不人気な絵柄でも最終的に1票だけでも票が入っていて、

みんなに見向きもされない絵だとしても、どこかには必ずそれを好きって言ってくれる人がいるのかもしれないと思うと救われたというか・・・。

 

あぁこれが「好み」というものなんだなって再認識できたというか。

 

だから自分の絵柄を好きじゃないっていう人がいても、そこまで悲観することではないよなって前向きに捉えることができたんです。

でもだからって努力を怠る言い訳にはならないので、より多くの人に好きになってもらえる絵柄を模索したいなって思いました。

 

今回みなさんのおかげで新しいデータがとれたので次は男の子をもっともっとかっこよく描きたい!っていう気持ちがふつふつと湧いてきたのですが、実は今構想しているネーム、男の子出てこないんですよね・・・。

 

でもせっかくだから「男の子をカッコよく!」をコンセプトにした話をもう一個考えたいな。

プライバシーポリシー お問い合わせ