かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

かんたん山形だしのレシピ

今日の配信で話題に出た、いつも食べてる山形だしのレシピです!

スーパーで買ってたのに売られなくなっちゃったので再現しました。

 

f:id:mizoguchinano:20200705195703j:image

 山形だしをトッピングしたおそば

 

 

材料

 

きゅうり 2本

たまねぎ 1/2個

冷凍オクラ 1/2袋

 

塩 小さじ1/2

 

☆だししょうゆ 大さじ3

☆かつおぶし ひとつかみ

☆白ごま 適量

 

 

作り方

 

①冷凍オクラを解凍しておく(私は水につけて解凍してます。)

②きゅうりをみじん切りにして塩を加えて混ぜおいておく(水分を出す)

③たまねぎと解凍したオクラをみじん切りにして保存容器に入れる

④水分をしぼったきゅうりを③に加え、☆で味付けをして混ぜる。

 

 一人暮らしになってからはこの半分の量で作ってます!

だししょうゆはなければめんつゆとかでも問題ないと思います!

分量は調整してください!

プライバシーポリシー お問い合わせ