かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

【アーカイブ】【かけだし少女漫画家】おしゃべりしながら絵の練習します【ハロウィンイラスト】

 

今日も闇鍋配信ありがとうございました!笑笑

 

配信内で言っていた、コマ割りの省略についての記事がこちらです!

togetter.com

配信内でうまく説明出来なくてすみません・・・笑

 

コマ割りはメリハリや視線誘導だけでなく「省略」も重要で、それがいいテンポ感につながるというお話です。

 

何が必要なシーンで何が無駄なシーンなのかを取捨選択する力が大事で、それがうまくいかないとわかりにくい漫画になっちゃうんですね。

(私の過去の投稿作のもたつくシーンを見ていただくと、それがうまくいってないというのがわかると思います。)

 

私ももちろん勉強中なのですが・・・。

 

作業配信

次回は来月お会いしましょう!

でもハロウィンイラスト、終わらずだったので・・・

どうにか時間を作って完成させて、10月31日にはブログでアップしようかと思います・・・!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ