かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

あけましておめでとうございます!

みなさまあけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

2021年を振り返ると

 

NHK函館さんにテレビ取材していただいたり

NHK函館さんにテレビ取材をしていただきました!

 

絵の練習方法の動画三部作作ったり

【YouTube】ファンレターの質問コーナー【絵の練習編】

【YouTube】ファンレターの質問コーナー【絵の練習編②】【模写のやり方】

【YouTube】ファンレターの質問コーナー【絵の練習編③】最終回!【知識とアタリ】「制服を魅力的に描くコツは?」 

 

春頃は投稿作の英訳配信もしてましたね!

今年は平日配信もしてたなそういえば…。

コメントでおつきあいいただいた方ありがとうございました!

おかげで寂しがらずに作業できました!笑

 

英訳作業も無事完了して今先生にチェックしていただいてるところです!

 

それから夏増刊に連続掲載!

3作目「シンデレラエラー」掲載のりぼんスペシャルバニラは2022年1月14日まで

4作目「スノーホワイトミラー」掲載のりぼんスペシャルミントは2022年2月16日まで

電子書籍ならまだまだ販売中です!

 

そろそろ読めなくなってしまうのでまだ読んでない方はぜひ!

 

それからミニキャラの描き方の生配信もしましたね。

【告知】明日8月1日の生配信は「ミニキャラの描き方」15時~【後日編集版アップ予定】 

こちらの編集版はまだアップできていません…。

実は編集途中でデータが消えて、心がぽっきり折れてしまったのです…。

でも実は強力な助っ人が現れまして、おいおい編集版をアップできると思うのでこちらも気長にお待ちくださいませ…!

 

それから4回目のラジオ出演させていただいたり

4回目のラジオ出演をYouTubeにアップしました 

はじめて雑誌の取材を受けたり

【取材していただきました】peeps函館vol,95にインタビュー記事が掲載されています。

りぼん本誌でパズルコーナーのカットを描かせていただいたり

りぼん11月号パズル世界旅行のイラストを担当させていただきました!【雑誌版のみ】 

 

あと今年はりぼんの推しヒロイン総選挙という企画にも参加させていただきました!

11月2日発売のりぼん12月号推しヒロイン総選挙に参加させていただいてます! 

こちら、めちゃくちゃ勉強になりまくりました!

結果、掲載権獲得することはできなかったのですが、その分得るものがありすぎて参加できてよかったー!って思っております!

この企画がなかった芽々ちゃんというキャラは産まれてないし、いつか絶対漫画にしてみなさまにお届けしたいと思っています。(いつになるかはわかりませんが…。)

芽々ちゃんのことを忘れてほしくないのでとりあえずYouTubeのアイコンに芽々ちゃん置いときました。

溝口楠乃の芽々ちゃんに投票してくださった方本当にありがとうございました!

 

そして、冬の大増刊号りぼんスペシャルに5作目フロムエデンですね。

こちらは雑誌も電子版も絶賛発売中です!

 

それから急にコジコジのモノマネし始めたり

ストレスに負けずに頑張る方法【ファンレターの質問コーナー】【やる気を出すためには自分にとことん優しくする!】 

 

イラスト練習を始めたり!←今ココ

 

あれもこれも「あ、これ2021年にあったできごとだっけ??」って思うくらい濃密な1年間でした。

2年分が1年に凝縮されたような感覚で担当さんと年齢の話になった時に「私は34歳です!」って自信満々に答えたくらいです。まだ33歳です。

 

今はもっともっと漫画を上手に描きたいという気持ちでいっぱいで修行中です。

今年は色々とパワーアップした溝口楠乃をお見せしたいと思っているのでじっくり準備していきたいと思っています!

 

それからあれこれとりぼん以外でのお話もいただいてるので時期が来たらこちらのブログでお知らせしたいと思います!

 

はてさて今年はどんな1年になるのでしょうか?

思いつきでなんでもかんでもやってみてしまう私ですが、どうか見放さずに応援していただければと思います!

 

みなさまにとって今年も良い一年になりますように!

プライバシーポリシー お問い合わせ