かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

ペイントソフト用音声認識アシスタント・アイリスを使わせていただきました!【PR】

音声認識機能のついたデスクトップマスコットやサポートアプリ等のキャラクターを活かすソフトウェアを中心に開発されているQbellキュウベルさんに声をかけていただき

ペイントソフト用音声認識アシスタント・アイリスを使わせていただきました!

 

www.qbell.jp

 

平たく言うと音声でショートカットキーの役割をしてくれるというソフトです!

 

f:id:mizoguchinano:20220301150849p:plain

私のデスクトップを練り歩くアイリスちゃん

インストールの方法などは公式HPなどをごらんください!

 

せっかくなのでPC容量を整理して

Windows11にアプデしてからインストールしてみたのですが

 

f:id:mizoguchinano:20220301151323p:plain

このような表示が出てインストールできず・・・!

f:id:mizoguchinano:20220301151653p:plain

対応OSが10までだから!? 11にアプデしたからかも・・・!?と思って

問い合わせたところ 原因はそれじゃありませんでした!笑

 

Windows11でも使えますのでご安心ください!

 

そして原因はなんだったのかというと・・・

f:id:mizoguchinano:20220301152225p:plain

 

PC Maticというセキュリティソフトが阻止していただけでした!

f:id:mizoguchinano:20220301153000p:plain

⇧このように

①デスクトップ右下のPC Maticアイコンを右クリック

②保護レベル→スーパーシールド保護をブラックリスト保護に変更

 

これでPC Maticを使っていてもアイリスを使うことができます!

PC Maticはスーパーシールド保護の方がセキュリティレベルが高いみたいなのですが

ブラックリスト保護でも他のセキュリティソフトと同等のセキュリティレベルと聞いております。

 

私自身PCのことはあまり詳しくなく、このセキュリティソフトも兄に勧められるがままに使っている物なので、セキュリティレベルについて気になった方は色々調べてみてください。

 

早速使ってみる。

「アイリス、時間を教えて?」

f:id:mizoguchinano:20220301154109p:plain

時間を教えてくれます!

 

実際にアイリスを使っているところを動画にしてみました!

 

 

個人的な感想としては
私自身左手デバイスのショートカットキーもまだそこまで使いこなせてない状況
でして、正直この機能持て余してる感じはあります。

ただ、こちらのアイリスちゃん 

オリジナルで音声コマンドを作ったりっていうのができるみたいなので
私自身もうちょっとレベルアップして

こういうショートカットができたらいいなっていうのを思いついたら
アイリスちゃんに活躍してもらおうかなって思ってます。

 

私はかなり安いマイクを使っているのと、

シンプルに活舌が悪いかみかみマンなのでうまく感知しない時もありますが・・・

 

動作環境や感知のしやすさはたぶんお使いのものによってさまざまだと思います。
キュウベルさんの公式HPで無料体験版をダウンロードすることができるので
気になった方はそちらで実際に使ってみることをおすすめします!

www.qbell.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ