かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

私は漫画家に向いてないんでしょうか?2022年9月12日

 

私の中学時代とほぼほぼ同じです!

私は当時3ページくらいで挫折してましたよ!

8ページまで描けるならショート漫画として成立するのでそれをたくさん描いてレベル上げするのもアリです!

向き不向きはある程度やってみないとわからないし、誰かではなく自分自身にしかわからないことだと思います!

ちなみに私の中学時代は… 漫画家志望だけど一度も完成できず。

当時はSNSもないし、周りに絵を描く友達もいなかったので自分が1番絵が上手い気分になっててろくに練習もせず。

高校入学したら本格的に投稿生活始めようって思ってたら、中3の時にりぼんで中学生デビューが出てショックを受ける。

その後、志望校にも落ちて寮生活になったので漫画を一切描かず。

なんやかんやで管理栄養士の大学に行き、21歳の時にやっぱり漫画家になりたくなる。そこから10年…(そのうちブランク4年…) マジで人生どうなるかわからん。

 

ただ1個後悔してることは、誰かの目とか、誰かより上手いとか関係なくただ純粋に、自分が好きなものを好きなようにたくさん描いとけばよかったって思ってる。

学生時代はそれでいい、というかむしろそれがいいと思う。

 

今ならやり方はネットでいくらでも調べられるし、昔と比べて漫画家になりやすい時代だと思います!

中2で2回も漫画完成させてるなんてすごいことですよ!

元気が出たならこちらこそ嬉しいです!

私もがんばります!ありがとうございます〜😊✨

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ