かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

担当さんに催促メールをしても連絡が来ない時はどうされてますか?2022年9月30日

 

次の作品の構想に取りかかります!

それか、変更・カット・ボツになる可能性があるのを覚悟の上で作業を進めることもあります。

担当さんとの打ち合わせの結果、がんばって描いたシーンがカットになったとしても、そこは練習したつもりで受け入れます!

作業進めてる途中で返事が来てネーム修正することになったら、やっぱりその分の労力が無駄になった気分になってダメージ食らうんだけど、それを承知の上なら意外と平気です。

ただ、その労力がもったいないからという理由で食い下がらず、潔く受け入れる覚悟が必要です。扉絵ならまだダメージ 少ないかな?(扉絵もよく修正入るけど)もしアナログだとしたら更にダメージでかいですよね🫠

それならやっぱり次の作品の構想練りながら待つのがいいのかな〜🤔

 

私がりぼんを読み始めるきっかけになった、赤ずきんチャチャの彩花みん先生は、次々と作品を描いて完成したら投稿するというのを繰り返して、編集部からデビューの電話があった時に驚いて「どの作品でですか?」って聞いたという話があるんですけど、カッコ良すぎてめちゃくちゃ憧れました。

投稿者時代、3ヶ月連続投稿しようと思ったのも、その彩花みん先生のスタンスに憧れたからです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ