かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

月にどれくらい本を読んでますか?おすすめの本はありますか?2022年10月9日

気になる本を見つけた時だけKindleで買って読むという感じなのでたぶん2ヶ月に1冊くらいのペースですね。(後回しにしてそのまま積読になってるのも何冊かあります…。)

どんな人かによってオススメは変わるんですけど、敢えて挙げるなら「7つの習慣」と「嫌われる勇気」の2冊です。

「7つの習慣」も「嫌われる勇気」も内容と実践が難しい本だけど、時間をかけて理解できた時、かなり道が拓ける感覚があった本です。なんでこれ学校で教えてくれないの?って思うくらい衝撃を受けた。(でも学校で教えるのが難しい理由もなんとなくわかる)私自身、トライアンドエラーを繰り返してちゃんと理解できた実感を得るのに10年くらいかかったので、結構コッテリしてるかもです。

学生さんならベタに「星の王子さま」とかミヒャエル・エンデの「モモ」がオススメです!(私は大人になってから読んだけど分類的には児童文学なので)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ