かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

担当さんの要望に応えられずプロットの〆切が迫っていて心に余裕がありません。2023年1月7日※追記アリ

 

そういう時は何かつかむまでひたすら研究や分析をします!

一個一個課題をつぶしていくイメージです。

ただ、私はプロットに〆切を設けられたことがなく…あくまでも提出目標としての期日なので、担当さんに相談して待ってもらいます。(掲載決まってたら待ってもらえないかもですが…)

 

どうしたらその課題を乗り越えられるか?まで担当さんに相談してみてもいいかもしれません。

 

私は打ち合わせで例に上がった作品でまだ読んでないのがあれば、とりあえず買って読んでみたりしてます。

 

※追記

 

この「推しを見ても前ほど情熱を注げなかったり心に余裕がなく感じます」という一文が今更ながら気になりました。

今更過ぎて蛇足かもですが、追記します。

 

心の余裕ってめっちゃくちゃ大事ですよね…。

 

私も「やらなきゃいけないこと」に目がいって心に余裕がなくなることが多々ありますが、結局心に余裕がないとそのやらなきゃいけないこともできなかったりするんですよね。

 

そういう時は負担に感じてるものをいったん下ろしてください。

そういうものほど大切なものだったりするので捨てるのは難しいかもしれませんが

いったん置いとくことはできるかもしれない。

 

頼れる人がいるなら頼ることを考えて

待ってもらえるなら待ってもらって

休めるなら休んで

他にやりたいこと、我慢してることがあるならやっちゃえばいいと思います。

 

がんばるのは心に余裕がある時だけで十分だと思ってるので

「がんばるために心の余裕を作ろう!」くらいの気持ちで

自分の心の声に従ってみるのもいいんじゃないかと思います。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ