かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

何を描いてもおもしろくないと思うようになってしまいました。2023年1月10日

「面白い」ってそもそもなんだろなって考えてみたんですけど

・興味がわくかどうか

・伝わるかどうか

この2つをクリアしないと他人に「面白い」って思ってもらえないんじゃないかと思うんです。

自分自身が興味湧くことならそれは「面白い」って言い切っていいんですよ。

ただ、「その面白さが伝わってない状態」なだけなんだと思います。

 

どうやったらその面白さが伝わるかな?という観点で考えてみてください。

ちなみに私も担当さんに指摘されて自分でも面白く感じなくなることがあるんですけど、そういうのは潔くボツにします。

でも指摘されても食い下がりたくなるようなネタは、やっぱり自分の中で「自分はこれが面白いんだ!」って言う気持ちが強いので魅せ方やキャラなどを変えて何度も再挑戦します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ