かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

同期や後輩が活躍してるのを見ると卑屈になってしまいます。2023年1月26日

 

お仲間ですね…(遠い目)笑 

私もりぼんの次回予告見る度にしっかりダメージ受けてますよ!

でも嫉妬心は向上心の現れだと思ってるので、そのダメージもひっくるめて良いことと捉えてます。

でも耐えきれない時は目を逸らす!笑 

いいんですよそれで。他人が成功しようとしまいと結局やること同じです。

 

これ自分が誰かに言ってほしい言葉をそのまま書いたので表現強く感じたらすみません…。

他の人の作品は参考にさせてもらう意味以上にはあまり見ないようにしてます。

確かに無意識に気になっちゃうけど、結局は自分の作品に意識を向けるしかないよなって思ってます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ