かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

作業中孤独な気分になって創作意欲がわかなくなってしまいます2023年2月27日

 

私も寂しくて無駄にコンビニいったりしちゃう時期がありましたね…笑 

創作って良くも悪くも孤独なので…。

 

でも最近は逆にネーム制作したすぎて友人の誘いを断ったりすることもあります。

ここはネーム中か作画中かでも変わってきます。

ネーム中は物語に没頭したいのでむしろ1人になりたい…笑

逆に作画中なんかは孤独を感じてしまうので、ゲーム実況ききながらとか、母と通話つなげながらとか。

 

YouTubeで作業生配信始めたのもそんな理由ですね。

あれはほんとにただただ寂しいのでコメントくださる方々に付き合っていただいてるだけなんですよ…笑

一言に創作といっても色んな種類があるので参考になるかはわかりませんが、私の場合、創作意欲がわかない時はたいていインプットが足りてない時なので、創作に囚われずインプットを求めるために外に出たり新しいことを始めてみるのも良いかと思います!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ