かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

投稿する時のクリスタ原稿設定【CLIP STUDIO 】

ずっっっっっとこういう記事を書きたい書きたいと思っていて後回しになってしまってました・・・(たぶん1年前くらいから思ってた)

 

投稿するにあたって私も最初ここでつまづいてました…笑

 

りぼんの応募の決まりでは

  • 原稿は原則として、アナログ原稿の版面に準じます。B4サイズでプリントアウトされるように設定し、その際、上下左右20mm以上の余白が出来るように作成してください。

 

と書いてあるんですが、クリスタの場合どこをどう設定すればそうなるのか!?っていうね・・・。

 

りぼんは商業誌だから商業誌用?

商業誌用を選べばB4サイズでプリントされるように設定ってことで大丈夫?

断ち落とし5mm?3mm?

B4判モノクロっていうのもあるけどもしかしてこっち??

 

もう不安でしかない

 

そんな不安を解消するために原稿サイズについて先に答えを言ってしまうと

商業誌用断ち落とし5㎜モノクロ(600dpi)で問題ないです!

ちなみに商業誌用断ち落とし3㎜モノクロ(600dpi)でも大丈夫みたい。

 

f:id:mizoguchinano:20210421154210j:image

 

先に①の複数ページにチェックを入れてページ数を設定してから他を入力します。

他を先に入力すると、ページ数設定をした時に消えちゃってまた入力し直しになるんです。

 

ちなみにページ数は後から追加したり削除したりできます!

 

この夏休み、初めてクリスタで漫画を描いてみようと思っている方のお力になれたら嬉しいです!

 

 

 

ちなみにですね、私は最近まで正しい原稿サイズを知らず、

今までこういうサイズでカスタムしてたんです↓

f:id:mizoguchinano:20210421161219p:plain

商業誌断ち落としで大丈夫なのか不安すぎて、自分で計算しました。

何をどうやってその数字に行き着いたかは忘れました。

(B4サイズは257mm×364mmなんですけど、製本(仕上がり)サイズを217mm×310mmにするとキャンバスサイズがちょうどB4サイズになるんです)

でもこういうブログ記事を書くにあたって間違った情報は発信できないなって思って念のために担当さんに確認しました

 

「私の原稿サイズって…合ってますか?」(今更)

たぶんデビュー済みの人がする質問じゃない…笑

 

「問題なく印刷できてますよ!」とのこと。

 

私が今まで使ってたサイズと商業誌用断ち落としのサイズって誤差が数ミリなんですよ。

 

その数ミリの差ががずっと気になってて、

 

でも数ミリ単位の差ならそこまで問題ないみたいです。

 

私が今まで使ってたサイズも間違いではないけど、商業誌断ち落としの方がよりちょうど良さそう!

という結論に至りました!

 

なので今作シンデレラエラーからは商業誌断ち落とし5mmで描きました!

 

あと、断ち落とし5mmか3mmかなんですが、

断ち落としは3mm以上描いてあれば問題ないみたいなのでどっちでも大丈夫だと思います!

 

今度YouTubeで、クリスタの原稿設定の仕方をもっと詳しく解説する生配信がしたいんです。

 

テンプレートの作り方やストーリーエディターの使い方などなど・・・。

ただ、自分の漫画制作優先になってしまうのと、そっちは普段やってる雑談生配信と違って準備が必要なので、いつできるかは未定なんですが・・・😇

 

よかったらYouTubeのチャンネル登録をしてお待ちいただければと思います・・・!

 

www.youtube.com

 

 

そして

現在発売中のりぼんスペシャルバニラに掲載されている3作目「シンデレラエラー」と

8月17日(火)発売のりぼんスペシャルミントに掲載予定の4作目「スノーホワイトミラー」をよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ