かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

原稿が全体的に白っぽいと言われてしまいます2024年1月24日

 

その改善点で良いと思います!

慣れてくると自分で「白いな〜」とか「もっとトーン貼りたいな〜」とか思うようになってくるんですけど、それは自分自身の感覚的な基準が養われていくからだと思うんです。

最初のうちは横にプロの漫画家さんの作品を並べてみるとパッと見の白っぽさに気づけると思います!

 

あともうひとつ付け加えるとしたらメリハリですね!

ただトーンを貼れば良いというわけではなく、

ベタ、濃いトーンと薄いトーン、柄トーン、背景、あと描き込むとこは描き込むなど、バラエティに富んだ濃淡を散りばめる感覚を意識してみるといいかもしれません。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ