かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

主人公の視点

批評の一部抜粋↑

私、男の子視点ダメじゃん‼︎

男の子視点で考えてみるとスルスルーっとネームができるから、私男の子視点が向いてるんだって勘違いしてた

あぁこれは違うわ!

ネームが進むことと
ネームの質が上がることとは
別問題だもんね

この作品も
今作画中の作品も
次回作も

全部男の子視点

今作画中の作品はどうだろうって思い返してみた


今回の作品はちゃんと男の子もアクション起こしてる!大丈夫!
って思いながら作画を進めて
でもどっか引っかかっていて

作画、残り2ページ、
完成間近で

よし描き直そう‼︎って思った!笑

試しに女の子視点で話を作り変えてみたら
キャラがより活き活きして
感情の描写ができる箇所が増えた

視点を変えるだけで全てが変わる

つまり作画もほぼほぼやり直し!笑
いや笑えない!
辛い!

男の子主人公はサル顔設定なんだけど
その設定も不要になった

つまりキャラデザも変わるし、
名前ももっとありきたりな名前にしたくて変更した

でも、最初から女の子視点で話を考えていたら
こうはならなかったんだろうなとも思う

積み上げて完成間近で壊して積み上げ直すの
もう慣れた

私、話を考えるのが好きで描きたい話もたくさんあるけど
こういう時
あー私漫画下手くそだなー!って実感する

でもそれが成長の瞬間なんだなって
それがのびしろってやつなんだなって
ポジティブに考えてます







プライバシーポリシー お問い合わせ