かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

構図・コマ割りの勉強



コマ割りと構図の勉強中です

私、視線誘導とか、言葉だけで知ってる気になってて、何も全然わかってなかった…

5年前位に買って目を通してわかった気になってた本を読み返して勉強してるんですが、

私何ひとつ理解していなかった…笑

そして今もなかなかちゃんと理解できてるのか疑わしいほど難しい…!

そして久しぶりの勉強らしい勉強なのでもう集中力が続かない…!笑


こないだ初めて担当さんとご挨拶できまして、
一緒にネームの返事もいただけたんですけど、

持ち込み行った時とかも毎回思うんですが、
編集さんてすごい…!

結果的に言うと、
新人グランプリ用に描いてた人魚の話はいったん置いておきます

やっぱり男の子主人公はりぼんでは厳しいみたいです。
これは3月に持ち込みに行った時も言われたことなんですが、私の中で人魚の話はやっぱり男の子が主人公なので、それを女の子に変えるにはちょっと時間が足りないので、
スクール用に考えていた話を新人グランプリに向けて描くことにしました

新人グランプリは年に一回だからやっぱりどうしても挑戦してみたくて

ネームの直しは流れ的にはもう考えたんですが、実際に描くのはコマ割り・構図の勉強してからにしようと思って今足踏み中です

だからこそなかなか集中できないのがもどかしい…!



プライバシーポリシー お問い合わせ