かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

【アーカイブ】りんごちゃんのサブタイトルと少女漫画大喜利まとめ

 

今年最後の生配信も来てくださった方ありがとうございました!

(今回は雑談メインの長時間配信なので固定コメントにタイムスタンプ作っておきました!)

 

担当さんにつけていただいた「普通を極めしりんごちゃん」のサブタイトルとアオリ文が素敵すぎたので思う存分語らせていただきました!

冒頭と最後の方で2回、同じことを語らせてもらってます! 満足!笑

 

りぼんの漫画にはひとつひとつサブタイトルやアオリ文がついていて、どれも素敵なのでぜひそういうところにも注目してみてください!

 

さてさて次に、唐突に始まった少女漫画大喜利!

 

ネーム中、毎回思うんですよ。ネームって大喜利だ。

小さなお題をひとつひとつクリアしていく。そうしてネームが出来上がっていく。

 

 いつも配信に来てくれるあかりさんの提案でTwitter上でも大喜利が開催される流れに!

 大喜利と言ってもただ笑いをとるという意味合いではなく、いいアイディアならなんでもOKな大喜利です。

 

今回のお題↓

 

みなさんの回答の全部は紹介しきれないけどいくつかピックアップして私の妄想つきで紹介させていただきます!

 

 

女の子が男の子と同じ推しのキーホルダーを付けていて、男の子が飛びついた!とか… 

この推しをきっかけに仲良くなったり、中盤でそのキーホルダーをなくして一緒に探したりするんでしょうね!( ..)φメモメモ

限界集落の学校でー、ひとクラス2人しかいなくてー、日常の出来事だったからー!!

いきなり発想が柔軟な回答!

でも正反対のキャラの2人がクラスに2人きりという状況を作ってあげるだけで物語が生まれそうですね!( ..)φメモメモ

クラス全員のLINEが知りたくて。 

とてもシンプル、かつ自然!そしてこの行動から男の子のコミュ力の高さと人気者というキャラが想像できますね!( ..)φメモメモ

実は女の子はある王族のお姫さまでその男の子はそれを追うスパイだから 

壮大!少女漫画はつい身の回りに起きてる範囲で想像しがちだけど、もっと色んな可能性を考えてもいいんだよなー!だって漫画だもん!って思いました!( ..)φメモメモ

女の子は実は長く病欠していたから友達が居なかった!だから男の子が友達になろうとした! 

男の子の優しさ全開!たぶん女の子は最初「ほっといてよ私のことなんか・・・」ってつんけんしつつ、でも底抜けに明るい男の子に感化されてだんだん心を開いていくんでしょうね!( ..)φメモメモ

女の子は推理小説が好きで読んでいた。男の子も同じく推理小説が好きで意気投合。その結果お互いが最高だと思う推理クイズを出し合うということをやっていた。 

クイズを出し合うのっていいコミュニケーションですよね!

推理合戦しちゃってライバルっぽい関係から恋愛関係に発展していくとおもしろそう( ..)φメモメモ

椅子の足がたおれそうになっててフォローしようとしたから 

抱きかかえてドキ!っていうシーンも同時にこなしていくぅ!!( ..)φメモメモ

男子が掃除してるのに女子がお喋りしてて「ちょっと女子~!」っていう逆パターン 

 これ個人的にすごい好き!って思ったらそういえば昔エンカウントリリックという投稿作(未公開)を描いた時にそういうシーン描いたの思い出しました!笑( ..)φメモメモ

女の子の家がお菓子屋さんで、男の子はそのお菓子屋さんのチーズケーキが大好きだったけど、ある日突然そのチーズケーキが売られなくなってしまい、その理由が知りたかったから! 

お菓子屋さん、チーズケーキ、甘党の男の子・・・チョイスがどれも可愛くてよき‼

そのチーズケーキが売られなくなった理由も気になるし話がふくらみそう!( ..)φメモメモ

昨日席替えしたことを忘れており、地味女子が男子の席に座っていた 

これもめっちゃありそうで自然!地味女子のドジっ子なキャラとかも表現できそう!( ..)φメモメモ

実はイケメンなんてこの世に存在していなくてイケメンの正体はただの段ボールだった 

ピタッ・・・( ..)φ ?????笑

唐突にシュール!

 

いやほんとにもうどれも良すぎて全部紹介したいくらいです・・・!

誰かこれで漫画描いたらいいんじゃないかって思いながらあえてピックアップしてない回答もあります。

めちゃくちゃ楽しかったからぜひ動画で全部見てほしい・・・笑

そして、総括という割にはあまり選びきれてない気もする・・・笑

 

こういうのはどれが一番!とかではなく、できるだけたくさんのひきだしを持っていたほうがストーリー作りに役立つなと思うので多めにおいておきます!

 

みなさんたくさんの回答ありがとうございました!

 

こちらはTwitter部門↓クリックすると私の返信も見れます!

 

今後も定期的にやれたらいいなーと思うのですが、今日も元気にネーム苦戦中なのでネーム提出後の返事待ちの合間を縫ってできるかできないか・・・って感じです・・・(泣)

目標は月1回くらいの頻度でやれたらいいなーって思ってます!

 

また新しいお題考えておくのでまた開催したらぜひ回答してください!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ