かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

投稿を始めたばかりの時はどのような批評をもらいましたか?2月21日

 

初めて持込に行った21歳当時「初めての原稿としては可もなく不可もなく。今からなら相当がんばらないと厳しい。」と言われ、記憶に残るほどのアドバイスはなかったような気がします。ある程度のレベルに達しないと「練習と研究あるのみ」以上のアドバイスはもらいにくいのかなと…。

なので最初のうちはとにかく独学という感じで、本やネットなどで情報収集→実践を繰り返してました。

投稿したら批評シートをもらえますが、書いてある言葉の意味を理解して吸収できるようになったのもある程度レベルが上がってからです。

今でもわかったつもりでいてもわかってないことたっくさんありますしね…。

ほんと奥が深いですね…(遠い目)。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ