かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

スケジュール管理はどうしてますか?2023年12月19日

 

 

私も夏休みの宿題まったく同じタイプでした…!笑

このタイプはよく言うと ・〆切付近までの時間を有効活用している ・自分がどれくらいでそれを終わらせられるのかを把握している とも言えます。

たまに、自分の力量を見誤って地獄を見る時もありましたが…😂笑

 

でも漫画に関しては自分の力量がなさすぎるので、常時夏休み最終日のような気分で過ごしております…。 漫画に関しては不思議なことに、レベルアップすればするほど時間がかかるというか、時間のかけかたがわかるようになるというか、時間をかけたくなるというか…。 なので時間がいくらあっても余裕がありません。

 

夏休みの宿題の時は「徹夜したら1日で終わるだろう」という余裕があったからできたことなんですよね。 まぁ特に〆切が設定されてない時はもう少しゆったりとした気持ちではいますが…。焦りすぎて上手くいかない時期もあったので、今は「焦らないように急ごう」くらいの気持ちです。

 

スケジュール管理については私も色々試行錯誤してきました。

みんな、だいたいスケジュール帳に「予定」を書き込むじゃないですか。

でも私の場合は逆です。 スケジュール帳に「その日何をどれくらいできたか」を書き込むんです。 バイト何時から何時までとか その日した家事とか ネームだったら何枚進んだとか 作画ならトーンをどれくらい貼ったかとか だいたい4行〜5行メモする程度。

そうすると自分の今の力量を把握することができて進捗の目安やこれからの予定が立てやすくなるんです。

 

あと性格上、予定通り進められないと自分を責めちゃうとこあるんですけど、自分を責めないようにするの大事だなって思います。 責めれば責めるほどモチベ下がるので…

例えば昼寝しすぎちゃった時も 「いや、今の自分に必要な睡眠だったんだ!」って思うようにしてます。

「怠けちゃったなぁ」とか 「やる気出ないなぁ」とか そういう風に思う時こそ記録だけを見て、「いや、シンプルにこれが今の私の力量!」って思うようにしてます。

そうすると「いや、もっとできそうだな?」って思ったりしてそれがじわっとモチベになったりするんです。

一気にやるんじゃなくて、じわじわがんばることに挑戦してみるといいかもです。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ