かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

言葉選びで意識してることはありますか?2024年1月11日

なんて嬉しいお言葉😭✨ ありがとうございます!

 

マシュマロでいただく質問が私自身が悩んできたことと同じだったりするので、いつも他人事じゃない気分でお答えしています😊

悩んでるのは自分だけじゃないって思うとちょっと安心しますよね。

私も悩んでるから安心してね!っていつも思ってます。笑

あと、言葉選びには結構こだわりがあるのですが、そこに気づいていただけるなんて😳✨

 

言葉には本来の意味の他に、イメージやニュアンスの違いがそれぞれあるので、そういう部分を意識して選んでいます。

 

例えば何かを「諦める」というとネガティブなイメージや悔しいニュアンスが生まれますが、「方向転換する」と言い換えるだけでなんだか前向きな気持ちになりますよね。

私自身、「諦めが肝心」って誰かに諭されてもきっと諦めきれないと思うんです…笑

 

でも「方向転換するという道もある」と言われると素直に視野を広げることができるし、その選択はあくまでも自分に委ねてもらえてる気分になります。

 

私にできることは

視野を広げるための提案だったり、

不安をポジティブに捉えられるように言葉を変換してみたり、

個人的な体験談で参考にしてもらったり、

自分の感覚的な部分を例え話で伝えてみたり、

自分が参考にした本を紹介してみたり、

そういうことしかできないので あくまでも答えを選ぶのは質問者さんで、

そのためにも前向きな気持ちになってもらうお手伝いができたらいいなーって思ってます。

 

案外、私自身が誰かに言ってほしい言葉だったりしますね…😌笑

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ