かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

嫉妬心への対処法はありますか?2024年1月20日

もちろんありますよ~!

嫉妬は嫌な感情かもしれませんが、悪い感情ではないと思っています。

 

少女漫画あるあるで例えると…

なんとも思ってなかった男子に他の女子の影が・・・!

なぜかモヤモヤして冷たい態度をとってしまった・・・!

悩んだ末、この気持ちは嫉妬で、その男子が好きなんだということに気づく・・・!

私こういう展開大好きですw

 

嫉妬って、自分の願望や本当の気持ちを浮き彫りにしてくれる、なんとも本能的で面白い感情なんですよね。

↑この主人公はこのモヤモヤが嫉妬だと気づいてないから冷たい態度をとってしまっていたけど、気持ちに気づいた後はそんなことしないように気を付けると思うんです。

そして男子に振り向いてもらうような努力をするはず。

だからこれを嫉妬だと気づいて認めることができる人は強いと思います。

それをがんばる力に変えられるはずなので。

 

嫉妬するかしないかは自分で決められないけど、その気持ちによる行動を選ぶことはできるので、その気持ちをどうやったらプラスに変えられるかを考えてみるといいと思います。

 

まぁはたから見ると面白いな~って思えるけど、当の本人はそんな風に思えなくて嫌な気持ちに支配されてしまうこともあると思います。

そんな時こそ一歩引いて、他人事だとしたら?という感覚で自分を観察してみるのがおススメです。

 

それからこないだ友人との雑談で

 

「知り合いがパチンコで勝って、すごく羨ましくって、でもパチンコやったことないし興味もないのになんでだろ?」って言ってたので

 

「ラッキー!あたった!って感覚の部分が羨ましいんじゃない?だって君、宝くじ好きじゃんw」って言ったら妙に納得してました笑

 

嫉妬する時って必ず部分的な理由があるんですよ。

 

その正体をつきとめると気にならなくなったり「じゃあこうしよう!」っていうのがわかってきたりすると思うんです。

あとこれは嫉妬というより羨望ですが、圧倒されて劣等感を抱き、やる気をなくしてしまうこともありますよね。

そういう場合は、その人になくて自分にあるものに目を向けてみるといいと思います。

 

もうそれさえも難しいほどに落ち込んじゃう場合は目を背ける!笑

ライバル心は自分を高めるためにどんどん利用して、それがどうしても難しいようなら違うことに目を向けるといいと思います!

 

※追記

マシュマロではパチンコ伏字になるんですね・・・笑

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ