かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

【マシュマロ返信】何をモチベにして心を折れずに保ててましたか?

 

私も長年モチベについては悩んできましたね~!

 

モチベアップの方法とか名言とか

そういうのを検索したりとか……

 

でも意外と「モチベ」という言葉の意味を改めて検索したことなかったなと思って

今してみました。

 

モチベとは

行動を起こすための目的・動機・原動力

だそうです。

 

やる気とかそういうニュアンスで捉えてました。まぁモチベがあるとやる気がアップするので間違いではないと思いますが…。

 

それでちょっと気づいたんですけど、

私が心折れそうになっていた時期ってたいてい

漫画を描く目的が「結果を出すこと」になってしまっていた時期だった気がします。

 

考えてみたら過去の話ではなく、つい最近もそうですね。

結果を出すことを目的としていてがんばってるのに

結果が出ないのなら心が折れそうになって当然です。

 

今もなお新しい結果は出せてないのですが

それでもなぜ心が折れてないかというと

 

結局、私のモチベ、つまり漫画を描く目的は

結果ではないんだということに気づいたからです。

 

じゃあ、何を目的として漫画を描いてるのかというと

今まであまり深く考えたことなかったのですが

シンプルに「自己表現という欲求を満たしたいから」

なんじゃないかなと思いました。

 

いや、というかむしろ、

漫画描いてない時の方が苦しいんですよね…。

 

仕事が忙しくて漫画が描けなかった時期とか、

だいぶしんどかったですね…。

 

どうしたら面白い漫画が描けるだろうか?って向き合って

試行錯誤してる時が一番精神安定してるんですよね。

 

質問者さんの漫画を描く目的はなんでしょうか?

最初に漫画家になりたいって思ったきっかけはなんでしょうか?

漫画家志望生活を10年もがんばってこれたのはなぜでしょうか?

(私が言うのもなんですが、なかなかできることじゃないですよ!)

 

結果とか自信とかモチベって

もちろんあったほうがやる気アップします。

 

でも、「ないとやる気が出ない」というわけではないと思うんです。

 

純粋に「漫画が描くのが楽しいから」とか「アイディアをカタチにしたいから」とか

そういう、他人からの評価を必要としない個人的な動機に目を向けてみると

案外ノイズに左右されずに前に進めたりすると思います。

 

過去に作ったおすすめのコンテンツ2種類ほどおいておきますね

careergarden.jp

 

2年前に作った動画↓

(久しぶりに見返してみたら後半恥ずかしくて死ぬかと思った…😇)若気の至りってやつか…😌(2年前)

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ