かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

アシスタントはどこで探すものなんですか?2024年1月21日

 

ありがとうございます!

昨日アシスタントさせていただいたのは別の出版社の方です!

 

でも今度りぼん作家さんのアシスタントもさせていただくことになってるので今からドキドキワクワクしております!

 

実は私、自分でアシスタント先を探したことがなく・・・。

「○○さんがアシスタント探してるんですけど溝口さんどうですかー?」って、お声をかけていただいたり、りぼフェスで知り合った作家さんから直接お願いされたりして、可能ならお受けするという感じです。

 

漫画家志望の方かデビュー済みの方かでまた変わってくると思うんですけど、もし担当さんがいるなら相談してみるといいと思います。

ちなみにりぼんは努力賞以上の漫画家志望にアシスタント先を紹介するというラインがあるみたいです。(これって今もそうなのかな?公式の回答ではないので噂程度の情報としてお受け取りください・・・。でも努力賞以上だと担当さんがつくシステムなのでたぶん そういうことなのかなーと。)

 

その他にはTwitter(X)上でアシスタント募集してる作家さんもいらっしゃるみたいですね。

今はアシスタントもリモートでできる時代になったのでSNS上で探してみるのもいいかもしれません。

でも私自身そっち方面は未知なので、個人的にはまず誰かに紹介してもらうのが安心かなーと思います。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ