かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

欲も無欲も素敵

満足したらそこで終わっちゃうけど

足るを知るは富むから素敵

 

欲がないということは

「足りてる」ってこと

 

足りてる人は豊か

 

でも貪欲に何かを求めることも素敵なこと

向上心を持って今よりもっと良くなるのって

素敵ですよね。

 

良くないのは、

「足りてる」ことに気づかずに追い求めること。

「足りてない」ことに気づかずに何もしないこと。

 

中学時代まで漫画のらくがきをよく描いていたのですが、一度すごく上手に描けた!って満足した時があって

それ以来イラストを描くのを辞めたんです。

今思えばそこまで上手な絵じゃなかったんですが…。そう考えると満足するのって怖いですね。

 

大学生の時、描きたい話が降ってきて、それを漫画にしたい欲が出てきて今に至ります。

 

最近したがきの提出目標を伸ばしたり

自分を追い込んだりして

がんばらなきゃがんばらなきゃって思ってたけど

母が「がんばるじゃなくて、楽しく漫画が描けるようにね」って言ってくれて、忘れてたことを思い出しました。

 

漫画を描くのは楽しい。

プライバシーポリシー お問い合わせ