かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

楽しい節約アイテム「ガシャポンマシン」でセルフおこづかいガチャ

この話すると、ほぼほぼ「逆に無駄遣いじゃんw」って言われちゃうんですけど

意外と節約になるんですよ!!

バンダイ公式 ガシャポンマシン

バンダイ公式 ガシャポンマシン

  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

大人になってからの漫画家志望生活って節約がつきものだと思うんですよ。

もちろん個人差はあると思いますが。

 

私は4年くらい漫画が描けなかった時期があって

その間何をしてたかというと普通に仕事してました。(今もしてますけどね!)

当時の仕事、楽しかったんですよ。たぶん漫画家の夢がなかったらまだそこで続けてたと思う。

 

楽しくてやりがいがある分すごく神経が磨り減る仕事で、休みの日は疲れを癒すことで精いっぱい。

漫画を描く時間を作るのがほんとに難しくて、仕事しながら描いた漫画はたった1作です。

(だからしっかり仕事をしながら投稿生活してる方を見るとほんと尊敬します・・・!)

 

29歳の時にこのまま人生が終わるのは嫌だ!って思って一念発起し

思い切って仕事を辞めたんです。

仕事をしながら漫画家を目指すのは私には無理だって悟ったんです。

 

その職場は人間関係にも恵まれててほんとに楽しかったので苦渋の決断でした。

でもそれ以上に当時、漫画が描けないことをストレスに感じていたんです。

 

仕事を辞め実家で家事手伝いをしながら投稿生活を始めました。

私が去年3か月連続投稿とかできてたのは家事しかしてなかったからですよ。

その生活を許してくれた家族のおかげです。

 

でもその生活、

私は結果的に後悔してませんがオススメはしません・・・。

賞をいただけるようになるまでは自分の無価値感はんぱなかったです。(控えめにいって辛かった…。)

 

そして去年の12月に1人暮らしと仕事を始めることにしたんですが

もうあの4年間の、仕事優先で漫画が描けない生活には絶対戻りたくない!!って思ってめちゃくちゃ色々考えたんですよ。

 

結論として「漫画を描く時間を捻出するには仕事をする時間を減らすしかない」って思いました。

そうなったらもう節約生活をするしかありません。

 

でも金銭感覚ってすぐにレベルを落とすの難しいんですよ。

前に仕事をしてた時と同じ感覚で買い物してたらすぐに底をついてしまう。

クレジットカードのポイントがおいしいのでどうしてもキャッシュレス決済はやめられないし、そうなるとついつい買いすぎてしまう。そんなことは目に見えていた・・・。

 

そこでこのセルフおこづかいガチャシステムですよ!

 (ようやく本題・・・笑)

 

バンダイ公式 ガシャポンマシン

バンダイ公式 ガシャポンマシン

  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

人って何かを対価に何かを得ることで不安やストレスを解消するんですって。

疲れた時ついつい買い食いしたりとか、昨今のコロナ禍でトイレットペーパーの買い占めが起きたのもそういう人の心理が働いてるらしいんですよ。

 

ソシャゲのガチャの廃課金者が生まれるのもそういうのが関係してるんじゃないかな。

(ギャンブル的な要素もあるかもだけど。)

 

カプセルの中には100円~500円をランダムに入れてるんですけど

この、ガチャガチャを回す感覚がいいんですよね。

 

ひとりでネームや作画をして行き詰まると買い物に行きたくなるんですけど、そんな時にこのガチャをやるんです。

100円払って100円が出てきたとしても、その100円は「買い食いに使ってもいい100円」なんですよ。

そしてそのガチャを回すために入れた100円はなくならない!笑

500円が出てきたらめちゃくちゃ嬉しい!!

 

まぁ自分のお金なんですけどね!!笑

 

不思議なもので何も考えずに500円以上の買い物をするより

ガチャでゲットした500円で買い物をする方がなんか楽しいんですよね。

 

そいでそのお金を専用のお財布に入れてコンビニにいくんですよ!

金額分におさまるようにおやつを買うのって遠足のおやつみたいでそれもまた楽しいんですよ!

 

どうしてもストイックになりきれないならせめて…って感じの節約法ですが、これ結構楽しいですよ!

 

まぁこのセルフおこづかいガチャシステムはほんの一例で、自分でガチャガチャの中身考えてシステム作るの楽しいですよ!

 

あなただけのオリジナルガチャ…!

いろんな可能性を秘めている…!

 

このガシャポン、私が買った時より安くなってるので興味が出た方はぜひ!

 

バンダイ公式 ガシャポンマシン

バンダイ公式 ガシャポンマシン

  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ