かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

アナログ作画で遅筆です。何かうまい時短方法はありますか?2022年9月24日

私自身アナログで描いてたのは10年以上前のことで、当時の私もそこまで速筆ではなかったけど記憶を掘り起こしてみると…🤔

コピー用紙にしたがきを描いて、それをトレース台ですかして原稿用紙にペン入れして消しゴムかけの時間を時短してました!

アナログに関してはあまりお役に立てず申し訳ない…💦

背景に関しては私自身もようやくクリスタのパース定規の勉強を始めたところなので特にお役に立てず申し訳ない…。

オリジナルEasyカットブックという版権フリーの背景集があって、それをトレスするのもアリだと思うけど、サイズが限られてしまうし、拡大縮小できるコピー機買うくらいならデジタル機材揃えた方がいい気もするし、今後もフルアナログでやっていくなら、最初は時間がかかっても慣れるまでパースができるようになった方が強いのかなと…!

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ