かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

プロットから1作描き上げるのに何日ほどかかりますか?2022年11月30日

 

作品によってバラバラですが、最初のプロットはメモ書き程度でネーム5日〜7日くらいですかね?

完成したら担当さんに見せて没を繰り返し…。

反応良ければ次は修正を繰り返し…。

修正は2日くらいかな?

(この繰り返しがトータル数ヶ月かかります…)

ネームが完成したら扉絵1日、その他下がき・線画に2週間、トーンに1週間くらいです。

 

当時の補足つぶやき↓

投稿者時代3ヶ月連続投稿とかできたのは担当さんついてなかったからなのよね…。だってネーム修正もボツもなくすぐに次の原稿描いてたもの…。(それで成績落ちた時ももちろんあったけども)

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ