かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

アイディアが浮かばないと時間を無駄にした気分になります。2023年1月18日

 

私もスケジュール通りに行かないことばかりですよ!

でもスケジュールが崩れたらすぐ現状把握!リスケ!

スケジュール通りに行かない前提で動いてます!

 

あと私はバイト中や家事中に話が浮かぶことが多く、後でまとめてます。

ネタが浮かんでからそれをまとめる時間をとってみるといいかもしれません。

 

あとスケジュール通りにいかないのは、自分ができる作業量の目安を見誤っていて、予定を詰め込んでしまってるのかもしれません。私の場合はそうでした。

 

私はスケジュール帳にその日できた作業量や何に時間を使ったかを書き込んでます。

そうすると自分の作業量の目安がわかってくるし 時間を無駄にした気分になったとしても、1日振り返ってみると意外とアレコレやってるなってことに気づけるんです。

 

ちなみに予定はExcelで管理していて、いつでもリスケしやすいようにしてます。

 

時間を無駄にしたって思う必要ないですよ!

だって自分が何にどう時間を使ってるかを知るための時間だったんですよ。

色々と試行錯誤とリスケを繰り返してみると、予定通りに行かなくてもがんばった実感がわいてくるはずです!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ