かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

新人漫画グランプリデビューの方が本誌掲載しやすいって本当ですか?2023年3月4日

 

スクールは準りぼん賞が増刊掲載、りぼん賞が本誌掲載と決まっています。

りぼん賞はワンランク上の賞で数年に1回受賞者が出るか出ないかというかなりレアな賞です。(編集部の採点によって決まります)

漫画グランプリも賞金や採点方法は違いますがグランプリが本誌で準グランプリが増刊掲載です。

 

今質問読み返して思ったのですが、デビュー後の話ですね…(すみません)

なんとなくグランプリデビューの方が活躍しやすいイメージがありますが、そこに差異はないようです。

私自身スクールの準りぼん賞でデビューしましたがその年の冬に2作目で本誌掲載を経験させていただきました。

 

編集部に「いける!」って思ってさえもらえたらキャリアなどは関係なく挑戦させてくれる印象です。ただこの「いける!」って思ってもらうにはどうしたらいいかが難しくて私にもわかりません…。できない時は全然できないので白目をむく日々です🙄

結局自分が面白いと思うもの、かつ面白いと思ってもらえるものをがんばって描く他ないので、非常にシンプルで難しい世界だなって思います。

でもだからこそやりがいはあるなって思います!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ