かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

漫画家は東京近郊に住んだ方が有利ですか?2023年9月7日

 

地方在住も東京近郊在住もそれぞれ違ったメリットがあるかなと思います。

 

地方在住のメリット

・家賃や物価が安い地方に住めば家計のやりくりしやすくてその分漫画を描く時間を作りやすい。

・デジタルなら在宅でアシスタントできるので地方在住でも問題ない。

 

東京近郊在住の羨ましいとこ

(実際に住んだことないので、憶測な部分も含みます)

・おっしゃる通り、アナログであれば東京の方がアシスタント先見つけやすそうだなと思います。

・イベントなどに呼ばれやすそう

・取材などに行きやすそう

・今年初めて担当さんとお会いして対面打ち合わせをしたんですけど、やはり電話ではできないコミュニケーションだったり、その会話の中で産まれたアイディアなどがあるので、気軽に対面打ち合わせできるのは強いなって思います。

などなど…。

 

今年りぼフェスに初めて参加させていただいて、東京で得るものがたくさんあったのでやっぱり東京近郊在住の方を羨ましく思っちゃいましたね。

 

でも地方在住の人気作家さんもいらっしゃいますし、絶対東京近郊に行かなきゃダメ!というわけでもないと思ってます。

やはり結局は自分にとって住みやすい場所かどうかが重要なのかなと思います。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ