かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

魅力ある男子を描くモチベのあげ方はありますか?2023年9月6日

私も最初は女の子を描く方が好きで男の子は「男子ってわかればいいか」くらいの気持ちで描いてましたね…。

 

でもやっぱり人気の少女漫画は男の子がカッコいいんですよね~!

 

みんなキュンとしたくて少女漫画を読むわけですから、キュンとさせね!ばみたいな使命感(?)はちょっとづつ芽生えて、女子にキャー!って言われてるイケメンを見ると「いいなぁ~私も女子をキャー!って言わせたいなぁ」って謎に嫉妬する程度にはイケメンを描くモチベは上がりましたね。

 

私の場合そんな感じで気づいたらモチベが上がってたんですが、 現状モチベが下がってるということは、もしかしたら「担当さんに指摘された」ということ自体に意識がもっていかれてるのではないでしょうか?

いや、意識しちゃいますよね…。

私もめちゃくちゃ気になっちゃう方なのでわかります。

 

でも、漫画って意外と自分本位な部分は捨てすぎない方がいいと思ってるんです。

「誰が何と言おうと自分はこういう男子がカッコいいと思う!」とか

「自分の好みの良さを人に伝えるにはどうしたら…!?」とか

「自分の推しのこういうところが好きだからそれをキャラに反映させてみよう!」とか

 

「こういうの流行ってるし、みんなこういうキャラが好きなんでしょ?」みたいに周りの好みに合わせようとすると、自分のモチベは下がっていくんですよね。

 

まずは、他の誰でもない、自分自身が魅力を感じる男子を描いてみる。

そしてその次に、その魅力がどうやったら人に伝わるかを考えてみる。

そうしてその魅力が誰かに伝わって、カッコいいって言ってもらえた時、絶対ぶち上がると思います。モチベ。

 

あとこれは月並みな方法だけど、自分がカッコいいと思う絵を模写しながら研究してみるとよいかと思います!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ