かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

ブリュレとウテナと甥っ子



こないだ母の誕生日だったのでお祝いにブリュレを作りました

ラニュー糖をバーナーで炙ってカラメルパリパリにしたけど翌日には溶けてて悔しかったので今日もリベンジしました

ブリュレのパリパリって時間経つと溶けちゃうんですね
知らなかった

あといつも卵白が余って困ってたので
卵白消費ガトーショコラ考えました

卵白1個分:板チョコ1枚:バター10gの割合で作れるのでお手軽

卵白メレンゲにして
チョコとバターは湯煎で溶かして
全部混ぜ合わせて型に入れて
170度のオーブンで30分位焼くだけ!

オマケだけど結構家族に好評でした

表面に余った生クリームでマーブルみたくしたけどこれは完全に余計だったな…笑





今年いっぱいはとにかくインプットしようということで、少女革命ウテナを一気見しました

ヤンサンを古い順に見ててウテナ解説の回にさしかかったので見なくちゃ!って思って

鳳暁生編をクレイジードライブ編って呼んでて爆笑

解説を聞いて鳥肌、感動

私の創作に足りなかったのは
メタファーかも知れない




話変わりますが今日、1歳の甥っ子が家族みんなと遊んでて、私1人だけ台所で1週間分の献立を立てる作業をしてたら、甥っ子が私のことを呼んで手を引っ張るんです

台所の作業に戻るたびに私を呼び、
手を引っ張って

もうたまらない

可愛すぎる

みんな一緒がいいのね

可愛すぎたので作業諦めて一緒に遊びました

叔母は11月入った瞬間にクリスマスプレゼントを用意したよ

店でまだクリスマス用のラッピング用意してないから時間かかるって言われちゃったよ


その店でのクリスマスラッピング第1号だよ


最後ただの甥っ子自慢ですみません笑



プライバシーポリシー お問い合わせ