かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

両片想い禁止令

 

次の作品はどうしようかな!

 

こないだ出したネームはボツになって

両片想い禁止令まで出てしまいました

 

両片想いは、障害としてハードルが低いので

面白くするのが難しい

 

今月結果が出た投稿作も

今回出したネームもたまたま

両片想いだったので

 

ちょっと、両片想いを扱うのは

私にはまだ早い!ということになりました

 

男の子主人公禁止令に続き2つ目!

 

禁止令とはいえ、りぼんでそれは絶対ダメというわけではなく、それを描くだけの私の力量が足りてないんですよね。

 

ボツとはいえ、毎回「悪くないけどまだ早い」と言われるので、いつかレベルが上がったらまた再挑戦したいです。

 

がんばればこのネタもいいとこだけ抽出して、いつか活用できるかもしれないと思うと、ボツもそんなに悲しくないんですよね。

 

むしろ軌道修正してくれる人がいるってほんとにありがたい…!

 

いい意味で色々リセットされて

まっさらな状態で、また1から話が作れるのが楽しいんですけど、

 

自由に頭をめぐらせるとついつい男の子が主人公になっていく…笑

 

描きやすいのと描きたいのは違うし

 

描きたいのと読み手が読みたくなるものは違う

 

 

あと話だけじゃなくて絵柄も研究したい。

 

今作は女の子の絵がイマイチで男の子の絵を褒められるという逆転現象が起きたので…笑

 

あと絵柄変えようとしたのに、結局あまり変わってなくて、

初めて変える意識して描いたのに、全然でした…笑

 

絵柄を変えるって難しいものですね…

 

 

今年は毎月連続投稿したり(3ヶ月で終わったけど…)詰め詰めスケジュールで漫画を描いたけど

 

ちょっと来年は1作1作じっくりと描いていきたいです。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ