かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

【ボツネーム④】「下僕は姫のそば」第4稿「姫と下僕の地図」公開

ボツネーム④を公開します。

 

2019年11月20日締め切り分
12月27日発売2月号結果発表
努力賞+期待賞「下僕は姫のそば」

の第4稿目。これでラストです。

こちらから読めます↓

姫と下僕の地図(仮)「下僕は姫のそば」第4稿

 

ストーリーのモチーフを鳥かごじゃなくて地図(迷子)にシフトしてブラッシュアップさせたネーム

今読んだらもっとブラッシュアップできそうな隙がちらほら見えてくるけど・・・。

担当さんに修正はこれで最後にしましょうと言われたので、不安だった私は、この修正ネームと、また1から再構築させたネームを描いて2パターン提出しました。

 

その再構築ネームが「下僕は姫のそば」で、実際に投稿した作品となりました。

www.mizoguchinano.work

 

担当さんにはどっちでも私の好きな方でOKと言われ、私は再構築したネームをとりました。

「地図」の方のネームを選んでいたらどういう結果になってたかな・・・。

 

今読んだら「地図」のほうがよかったのでは・・・とか思っちゃうよね。

人って過去の選ばなかった方が魅力的に感じるように出来てるんですよね。

 

でも色々理由があって「そば」のほうを選びました。

後悔はしてません。

 

実際には③と④の間にもう1個ネームが残ってるんですが、微々たる違いなので割愛しました。なので今回のはたぶん実質5稿目

この作品制作当時は実家に住んでいて

兄にも読んでもらって感想をあおいでいたので

実際にはもっともっと描き直してるんですよ。トータル何回描き直したかな・・・。

 

担当さんに提出したのは5回です。

 

ほんと漫画って難しいですね!

 

【ボツネーム①】「下僕は姫のそば」第1稿「姫と下僕の鳥かご」公開 - 漫画家志望 溝口楠乃のブログ

【ボツネーム②】「下僕は姫のそば」第2稿「姫と下僕の鳥かご」公開 - 漫画家志望 溝口楠乃のブログ

【ボツネーム③】「下僕は姫のそば」第3稿「姫と下僕の地図」公開 - 漫画家志望 溝口楠乃のブログ

【ボツネーム④】「下僕は姫のそば」第4稿「姫と下僕の地図」公開 - 漫画家志望 溝口楠乃のブログ

【ボツネーム】「下僕は姫のそば」第0稿「鳥カゴ姫はゾクッとしたい」公開 - 漫画家志望 溝口楠乃のブログ

プライバシーポリシー お問い合わせ