かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

絵が下手→へこむ→練習が嫌になる→この負のループから抜け出すには?2022年12月14日※追記アリ

 

練習よりも、意外と実践と情報収集・研究が大事だったりします!

楽しく描くのが1番ですが、それだけでは上達しないのも事実…。

誰かにプレゼントしたりSNSにアップしたり、そのイラストに目的を持たせるとクオリティを上げるモチベが上がって情報収集や研究も捗るはずです!

 

まだまだ下手だから人に見せるの恥ずかしいなって思うかもしれません。

私もそうでした。

でも「練習だし」って思いがあるとなかなか身が入らないんですよね…。

誰かに見せるのを目的にすると、生半可なものは恥ずかしいからもっと上手に描こう!っていう想いが強くなるので結果的に上達が早くなります。

 

ちなみに、私は今年描いた絵ですら恥ずかしいって思うことがあります…笑 

「今ならもっとこうするのに!」って。

 

でもそれはつまり改善点が見えるようになったということなので、その恥ずかしさこそが上達した証だと捉えてます。

 

それでもまだ恥ずかしいなって思う人は、まだ誰にも見せなくていいので、完成したら額縁とかに入れてみるとよいかと!

「この額縁にふさわしい絵を描こう!」という想いがモチベアップにつながりそう。

そして勇気が出たら誰かに見せてみると良いかと思います!

 

※追記

模写やトレースなどをして練習するのも手ですよ!

(もちろん個人的な練習の範囲でのみですが)

そういば前に絵の上達法の動画を作ったことがあることを思い出したので貼っておきます。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ