かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

背景を描くのはミリペンでも大丈夫ですか?2023年1月10日

ボールペン以外ならOKです!

(ボールペンは印刷に出にくかったりかすれたりします)

もちろんミリペンでも大丈夫です!

これは私の場合ですが、私は筆圧が高いのでミリペンの先を潰してしまうことが多く、線も太くなりがちでした。

万年筆型のペンならつけペンよりコントロールしやすいかもです。

ボールペンと一言で言ってもかすれやすいのは油性ボールペンで、例えばハイテックCなどの水性ゲルインキのボールペンなら印刷にでるはずです。

もちろん強弱をつけるには向かないですが漫画背景のみハイテックCで描いてる作家さんもいらっしゃるみたいです。

色々試してみるといいと思います!

 

ちなみに私も、もし今アナログで背景を描くならハイテックCとかで描くと思う…(つけペン苦手)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ