かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家・溝口楠乃の漫画制作ブログ

かけだし漫画家溝口楠乃のブログ

キャラ表はどのくらい書き込めばいいですか?2023年1月26日

 

実は私、キャラ表をすっとばしてネームを提出してしまう不良漫画家でして…汗

 

たぶん作家によるんだと思うのですが私の場合はネームを描きながらじゃないとキャラが固まらないのです。

担当さんがキャラ表で見たいのは誕生日などのパーソナルデータではなく、キャラの人間性だと思うんです。

 

例えば12月生まれというデータひとつにしても

「誕生日とクリスマスをいっぺんに済まされるのが不満」とか。

それだけでなんとなく人間性見えてきませんか?

 

例えば低身長なら、それをコンプレックスに思ってるのか、はたまたあざと可愛い自分の武器だと思ってるのか…。

 

それから、こういう過去があるからこういう時こういう行動に出るとか、こういう考えになるとか そういうのが見たいのではないかと思います。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その他ご質問やメッセージなどはこちらから↓

りぼんチャンネルで溝口楠乃作品の冒頭動画が見れます↓

www.youtube.com

就職情報サイトキャリアガーデンさんで書かせていただいた

漫画家志望さんにむけたコラムはこちら↓

www.mizoguchinano.work

プライバシーポリシー お問い合わせ